フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

« ゼロハリバートン、帰る | トップページ | Aman Tokyo ,The Cafe by AMAN  で誕生会 »

2015年9月17日 (木)

国会議事堂前デモ

国会議事堂前デモ

戦後70年の今年の夏、戦争の歴史や平和を実現するために必要なこと、紛争や恐怖政治の下で弱者はどう生きたのか、生きられなかったのか、そういった関連の書籍を読み、映像や様々な立場の人々の講演に耳を傾け、じっくりと自分自身の心にも向き合って思索を重ねた日々になった。貴重な夏だった。

時に、いま、安全保障関連法案の参議院での審議が山場を迎えている。

この夏に研鑽してきた歴史の末端にいる自分を感じながら、国会前で行われているデモ集会に参加している人々の声に耳を傾け、肌で感じてみたかったので、少し仕事を早めに切り上げて、雨の国会前に足を運んだ。

 

国会議事堂前デモ

国会前駅の出口を出ると大きなシュプレヒコールが聞こえ、続いて学者や若者や政治家などがマイクを握り、法案への反対意見を述べていた。

私がみた限りでは、警備に当たる警官が高圧的な行動に出ることはなく、交差点などでは非常にソフトで丁寧な対応、誘導をしているように見えた。むしろ、参加者の中から「おまわりはあっちいけ!」といった敵対する暴力的な発言が聞こえた。50代のと思しき男性たちだった。

2時間弱の間、デモ参加者に混じってアンテナを立て、耳を澄ませていた。この人たちは何に怒り、何をねがっているのか。表面的な事ではなく、その行動や発言を引き起こす、もう少し内側の感情・感覚を知りたいと思った。

民主主義なのか、憲法違反ではないのか、戦争法案なのか、憲法9条を壊すことになるのか、強行採決は許されることか、安倍政権は暴走しているか、そういった論点の主張であったように思う。いうまでもなくこの場で聞いた主張は、憲法違反で、憲法9条を壊す戦争法案を強行採決しようとしている安倍政権のやり方は暴走で民主主義とはいえない、というものなのだが、この中には本質的な議論になることと、自分たちの意見が聞き入れられなかったから付け加えたような論点が混在しているので、注意深く論点を整理していかなくてはいけない。感情的な言葉には特に気をつけよう。

そして最終的に僕が感じることができた事は二つだった。

一つ目は、ここにいる人たちは、「日本は戦争すべきでない」と考えていること。そして二つ目は、ここにいる人たちは、日本国憲法(特に9条)を誇りに思っているということ。この二つのことがデモの最も大きいモティベーションになっているのではないかと思った。

しかし考えてみれば、ほとんどすべての日本人はそうなのではないか、とも思う。僕もそう思っている。そうならば、ここで安全保障関連法案に反対している人々も、ここにいないで法案に賛成している人々も、あるいはどっちが良いのかよく分からないでいる人々も、日本人のほとんどは根っこでは同じ感覚なのではないだろうか。国民の大多数は、戦争になって誰かを傷つけたり、傷つけられたりしたくないし、戦争放棄を変えるべきでないと思っているに違いないのだ。

そう考えると、とても救われた気がした。ここへ来て良かったと思った。「なぁんだ、大切な部分に対する思いはほとんど一緒じゃないか」と。

僕自身としては、この法案には賛成だ。でも正直に言えば、この夏の研鑽、思索の積み重ねの前までは迷っていた。平和憲法を傷つけるようなことをして良いのだろうか、国外で他国の人に武力を行使するのはいかがなものかと。僕がどうして賛成を指示するかは別の記事に書くことにして、デモの事に話を戻そう。

多様な意見が認められるのは民主主義国家として重要なので、このように反対意見を大きな声で主張できるというのはとても良いことだと思った(主張に賛同はできなくても)。だって、場所が場所、時が時なら、こういうことをしている集団を囲み、まとめて銃殺するなんてこともあり得るのだから。

できるだけたくさんの人々の意見を聞くことをこれからも大切にし続けたい。その一方で、僕は自分の主張もしっかりと発言したい。

« ゼロハリバートン、帰る | トップページ | Aman Tokyo ,The Cafe by AMAN  で誕生会 »

1.自分のこと(生き方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170867/62323234

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議事堂前デモ:

« ゼロハリバートン、帰る | トップページ | Aman Tokyo ,The Cafe by AMAN  で誕生会 »