フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

« 山中湖で秋深まる | トップページ | まっすぐ東へ行ってみる(2/6) 台東区 »

2015年10月25日 (日)

まっすぐ東へ行ってみる(1/6)  千代田区・文京区

東へ 千代田・文京

本当は今日から南方の無人島に行くはずだったのに、洋上の天候が不順で波が未だ高く船が出ない。それでまだ出発することができないでいる。そんなことで今日の予定がぽっかりと空いてしまった。

折しもここのところ思索の断片が落ち葉のように秩序なく積み重なってしまいどうしたもののかと思いあぐねていたこともあるので、今日は思い切って歩きながらまとめて考えることにした。

さて、それではどこを歩こうか。いつものように皇居を、あるいは神楽坂方面、六本木、新宿、渋谷という選択肢もある。しかし地図をじっと眺めてから、「今日は東へ行ってみよう」と決めた。東へ東へと、できるだけまっすぐに歩いてみようと思う。

考えをまとめることが目的で歩くことが本当の目的ではないから、そんなに本格的な準備はしない。メモ帳とペンと携帯と小銭入れがあればいい。こうして午前10時に水道橋を出発した。

 

東へ 千代田・文京

御茶ノ水というか順天堂大学病院の辺りで文京区に入る。日本サッカー協会(JFA)はここにある。今日は通過するだけ。

東へ 千代田・文京

東へ進むと秋葉原に出る。案外知られていないが秋葉原は千代田区である。千代田にきて7年、この辺りにも知人・友人がずいぶん増えた。秋葉原というと、電気街とオタク文化というステレオタイプの映像が思いつくが、思っていたよりもいろいろな顔があって面白みのある街だと気付かされた。

東へ 千代田・文京

例えば秋葉原と御徒町の間の線路下空間を使って、芸術家の作品を販売するような場所がある。『2K540』というスペースだ。何回か足を運んでいるので、今日は通過。

« 山中湖で秋深まる | トップページ | まっすぐ東へ行ってみる(2/6) 台東区 »

1.自分のこと(生き方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170867/62546665

この記事へのトラックバック一覧です: まっすぐ東へ行ってみる(1/6)  千代田区・文京区:

« 山中湖で秋深まる | トップページ | まっすぐ東へ行ってみる(2/6) 台東区 »