フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

« まっすぐ東へ行ってみる(3/6) 墨田区(前半) | トップページ | まっすぐ東へ行ってみる(5/6) 江戸川区(前半) »

2015年10月30日 (金)

まっすぐ東へ行ってみる(4/6) 墨田区(後半)

Rps20151025_181721

亀戸水神駅の踏切。線路は東武亀戸線。これまで乗ったことはない。

下町情緒が残るこの界隈の散歩は特に楽しい。商店街の八百屋をのぞいたり、中華粥の店に入ってみたりする。業務用の野菜を卸している店舗で、店主と思われるおじさん(普通の日本人)が、必死に練習したと思われる中国語で客と話をしている。国際化というのはこういうことだよなと妙に納得する。

Rps20151025_181743

亀戸中央公園では、抗議集会のようなイベントが行われていた。辺野古埋め立てに反対、安全保障法案に反対、その他に反対・・・・何かに反対している人たちの集会なので負のエネルギーが集まっているかな、と警戒しつつ入ってみたら案外そうでもなかった。しかし・・・

真面目な人は多いと思うし、一生懸命なのは分かるのだけれど、どうもなじめないし、違和感を感じる。高齢者ばかりなのも残念な感じがした。

Rps20151025_181806

東へ進む。今日の散歩で一番驚いた場所の一つ。旧中川。こんなに整備された親水公園だったとは、知らなかった。通路や景観、水目へのアクセス、水環境の利用のされ方、どれをとっても素晴らしかった。
岸部のベンチや木陰、草地に座って休む人、ハゼ釣りを楽しんでる人、散歩する人、それぞれに気持ちよさそうだ。

Rps20151025_181825

親子でカヤックを楽しむ人もいた。僕もやりたくなった。この親水公園は誇るべき地域の宝だ。

« まっすぐ東へ行ってみる(3/6) 墨田区(前半) | トップページ | まっすぐ東へ行ってみる(5/6) 江戸川区(前半) »

1.自分のこと(生き方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170867/62548631

この記事へのトラックバック一覧です: まっすぐ東へ行ってみる(4/6) 墨田区(後半):

« まっすぐ東へ行ってみる(3/6) 墨田区(前半) | トップページ | まっすぐ東へ行ってみる(5/6) 江戸川区(前半) »