フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

« VOCA展2016 | トップページ | 諦めないことが幸せなのだ »

2016年3月30日 (水)

上野公園のお花見は外国人観光客でにぎやか

上野公園のお花見は外国人観光客でにぎやか

東京では3月21日に、桜の開花宣言が出てから気温が低めだったので一週間たった今もまだ満開には遠い。今日、立ち寄った上野公園もようやく花見ができるくらいの3部咲きといった所だろう。

数日前の記事に、観桜に来る外国人が覆いようだ、ということを書いたけれども、上野公園を歩いていてそれを実感した。

中国、韓国の方が多いのには驚かないが、ヨーロッパ系や中韓以外のアジア系の人々がとても目についた。ざっと半分が外国人というところ。なるほどたくさんの人が桜を観るためにこの時期に会わせて来日しているというのは本当なんだな、と感慨深い。

それから、日本的なお花見、つまり桜の下で宴会をするというやり方を、見よう見まねで外国の人たちがやっているのが面白かった。日本的な楽しみかたを自分達もやってみよう、ということだろう。

上野公園のお花見は外国人観光客でにぎやか

日本人に混じって外国人の姿も見える。なんでも、海外ではこうした公共の場での飲酒が禁止されていることが多いそうで、それも珍しくて外国人観光客が多いようだ。

上野公園のお花見は外国人観光客でにぎやか

ムスリムの姿もちらほら。
上野公園のお花見は外国人観光客でにぎやか

これはアジア系の人たち。
上野公園のお花見は外国人観光客でにぎやか

この人たちはミャンマーかカンボジアかインドネシアかな。文化としてのお花見を楽しんでいるようだった。

« VOCA展2016 | トップページ | 諦めないことが幸せなのだ »

1.自分のこと(生き方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170867/63415135

この記事へのトラックバック一覧です: 上野公園のお花見は外国人観光客でにぎやか:

« VOCA展2016 | トップページ | 諦めないことが幸せなのだ »