フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

« 終わらない夏休みの宿題 | トップページ | ドラえもんの誕生日らしい »

2016年9月 6日 (火)

JR西日本『三江線』の廃止が決定し、きゅんとなる

JR西日本が三江線の廃止を決定したというニュースがあった。

ニュース記事

「ニュース記事.pdf」をダウンロード

僕は数年前、たまたまこの路線のことを知って、好きになった。乗客は少ないかもしれないが、江の川(ごうのかわ)という中国地方随一の美しい川沿いを走る美しい路線だった。駅舎も素敵だった。そして去年、この電車に乗る機会があった。

その時の記事はこちら

2011年5月20日 (金)、2011年5月21日 (土)  江の川、三江線

2015年5月26日 (火) 日本で最も乗客が少ないが、美しい景色の中を走る三江線

これがその時の写真

Sankosen

先頭に乗っているのが僕。妙に嬉しそうな顔をしている。この線路に乗れて嬉しかったんだと思う。この時、乗車したのは僕だけで、ずっと運転手さんとお話しができたのが良い思い出になっている。

江の川を横切る線路が良い。

名物の宇都井駅。地上からの相対標高が日本で一番高い所にある駅。100段ばかりの階段を上ってホームにたどり着く。

これがそのホーム。

ホームの反対側。トンネルとトンネルに挟まれているのが分かる。

廃線は来年(2017年)の3月とのこと。機会があればもう一度乗ってみたい。

« 終わらない夏休みの宿題 | トップページ | ドラえもんの誕生日らしい »

1.自分のこと(生き方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170867/64164897

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本『三江線』の廃止が決定し、きゅんとなる:

« 終わらない夏休みの宿題 | トップページ | ドラえもんの誕生日らしい »