フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

« 夏の名残の | トップページ | 自分のためじゃなく、誰かのための仕事こそ »

2016年10月25日 (火)

我が家の秋を告ぐ、タルト・タタン

我が家の秋を告ぐ、タルト・タタン
毎年、木々の色が少し色づくこの時期になると、甘酸っぱい香りが我が家に充満する。朝からワイフが鼻歌を交えながら、嬉しそうに鍋を動かしたり、オーブンを覗きこんだりしている。
その甘い香りは家の外まで流れ出し、水道橋界隈の道行く人々の中には臭いにつられて周辺にお店を探す人さえいる。
それが面白くて、僕は読みかけの本を机の上にのせたまま、窓の外を長い時間眺めている。

これが我が家の秋の始まりを告げる恒例の風景になって久しい。

今年は運悪く家を空ける出張が続いてしまったので、紅茶を飲みながらタルト・タタンの焼き上がりを待つことはできなかった。けれども久しぶりの帰宅あと、旅行カバンは玄関脇においたままにしてテーブルに座り、パチッパチッと仕事のスイッチを切る作業をしていると、ワイフが焼いたばかりの今年のタルト・タタンを持ってきてくれた。

気づけば窓のしたに見えるソメイヨシノがすっかり黄色くなっていた。

« 夏の名残の | トップページ | 自分のためじゃなく、誰かのための仕事こそ »

1.自分のこと(生き方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170867/64396686

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の秋を告ぐ、タルト・タタン:

« 夏の名残の | トップページ | 自分のためじゃなく、誰かのための仕事こそ »