フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

« 嘆くより、磨け! | トップページ | 子育て世代の社会貢献 »

2017年2月15日 (水)

最後のリクエスト 滝の焼き餅

最後のリクエスト
先日亡くなった義父は、最後の1ヶ月間、好きなものを手当たり次第にリクエストして、食べまくっていた。その多くはお店と商品が指定されていたので、頼まれた人たちはそれなりに大きな宿題を抱えて各所に赴いた。

目的がはっきりした旅というものは、ゲームのようでもあり、気楽で楽しい。

僕への依頼は、徳島駅前にある和田乃屋の『滝の焼き餅』。宿泊先のホテルのコンシェルジュに手伝ってもらって売り場を探し当てた。

義父は高校を卒業して50年間、一度も郷里の徳島へ戻らなかったようだ。死を前にもう一度食べたいと思い起こさせるふるさとの味なのだろう。

売店のおばちゃんに、危篤の父のリクエストで買いに来た旨を告げると、そうでしたか、実はそのような方が結構いらっしゃるのです、心の味ということなのでしょうね、といいながら丁寧に焼いて下さった。

そんなお話をしている頃、父は息を引き取った、と後で知った。

残念ながら義父に食べさせてあげることはできなかったけれど、墓前に供えて、義父に報告した。

« 嘆くより、磨け! | トップページ | 子育て世代の社会貢献 »

1.自分のこと(生き方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170867/64925229

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のリクエスト 滝の焼き餅:

« 嘆くより、磨け! | トップページ | 子育て世代の社会貢献 »