フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

« 宮下公園解体と出せない答え | トップページ | 大庄水産で宴 »

2017年3月31日 (金)

オーブンミトン交代のワケは?

オーブンミトン交代のワケは?
僕が大学院にいた頃に購入して、長い間、男の料理の右腕或いは左腕として付き合ってきた相棒のオーブンミトンが、いよいよ買い換えの時期になった。もっとも最近では、ワイフとの付き合いの方が親密らしいのだが、交換は僕の嫉妬によるものではない。

表面は破れ、内部の綿の部分がこぼれ出てしまい、最近は南部鉄瓶で湯を沸かしたとき、鉄瓶の熱さが手のひらまで伝わってくるようになっていた。くたびれたその姿は、満身創痍の武士のよう。

ネットでもいろいろなものがあるのだが、こういうものは直接触って、確かめてから買うに限る。君じゃなくて、あの子にしておけば良かった、なんて何十年も思い続けるのは、まったく不幸でしかない。オーブンミトンは人間の相手のように簡単には交換できないのだから(笑)。

合羽橋の厨房機器点を何軒か回って、ようやく納得のミトンをみつけた。新しい友人はワイフが使うことを意識して長いものに。

鼻唄を歌いながら朝食の準備をする彼女の姿をよこめで見ながら、朝の祈りを捧げているとなんとも穏やかな気持ちになった。気づけば平成28年度も今日で終わり。新しい年度を迎える気持ちが自然に高まってくる。

« 宮下公園解体と出せない答え | トップページ | 大庄水産で宴 »

1.自分のこと(生き方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170867/65088288

この記事へのトラックバック一覧です: オーブンミトン交代のワケは?:

« 宮下公園解体と出せない答え | トップページ | 大庄水産で宴 »