フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

« 注意しようと悩んだが、何も言わなかった | トップページ | 広島空港を上空から見る »

2017年4月23日 (日)

羽田空港D滑走路から日本アルプスまで

Rimg7948

羽田空港のJAL駐機場からD滑走路に向かう途中。

ここから見ると滑走路の下が橋脚構造になったいるのがよく分かる。

Rimg7953

D滑走路の先端で向きを変えて飛び立つ。向かうは広島空港。

Rimg7959

東京湾の上空。海上に一筋の線になった潮目がはっきりと見える。

この潮目の陸側の海域が濁って見える。温かくなってきたので浅い海岸部の海水が上昇してきたのだ。その暖かい海域がだんだんに沖に広がっていく。東京湾は夏の間濁っていて、冬になると海水が澄んでいる。つまりこの潮目が東京湾の夏と冬の境目なのだ。

Rimg7961

東京都心部の上空。中央やや左の黒いエリアが明治神宮で、右端近くの塊が皇居。皇居の左上にある小さな白い塊が東京ドーム。とすると我が家はあの辺で・・・・双眼鏡でのぞくとはっきりと自宅が確認できた。うれしくなって機内から家族にメールをする。あの窓辺に立っていれば、この飛行機が間違いなく見えるはずなのだが。

Rimg7968

飛行機はあっという間に南アルプスの上空にさしかかった。眼下に日本第2位の名峰・北岳を望む。画面中央やや上に横たわる単色の帯状地帯は伊那谷。

上から1/4ほどの左端から中央部にかけての白いつながりは中央アルプス。その上にあるのが2014年に噴火した御嶽山。中央部の一番遠くに見えるのが乗鞍岳でその右側が北アルプス。う~ん、よく見える。そして場所が分かると楽しい。

« 注意しようと悩んだが、何も言わなかった | トップページ | 広島空港を上空から見る »

1.自分のこと(生き方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170867/65266532

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港D滑走路から日本アルプスまで:

« 注意しようと悩んだが、何も言わなかった | トップページ | 広島空港を上空から見る »