フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

« 灰塚ダムでさがし物 | トップページ | 農家に泊まる »

2017年4月24日 (月)

漆とホワイトオーク

Rimg8065

某所で漆の植栽をする。これが岩手県浄法寺から入手した漆の苗200本。

Rimg8134

1本1本植えていく。

Rimg8120

みんなで半日かかった。

15年後、このあたりでたくさんの漆が採取できるようになっているのが僕の夢。

Rimg8107

これはホワイトオークの稚樹。といっても4mほどあるが。

Rimg8106

新しい目が出始めている。冬を越えることができたのだ。ひとまずは安心。

ホワイトオークはウィスキー樽の原料。80年後に素晴らしい樽になるんだよ。

Rimg8153_2

一仕事終えたあとは、日頃のストレスを発散するために薪割りをやらせてもらった。これがことのほか楽しい。

Rimg8148

うまい人になるとこの量を2日ほどで割りあげるそうだ。すごいな。

« 灰塚ダムでさがし物 | トップページ | 農家に泊まる »

1.自分のこと(生き方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170867/65266740

この記事へのトラックバック一覧です: 漆とホワイトオーク:

« 灰塚ダムでさがし物 | トップページ | 農家に泊まる »