2006年5月新婚旅行

• 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

• google analytics test

カテゴリー「1.自分のこと(生き方)」の1000件の記事

2020/05/27

空いたバスタと科学ジャーナリズムの重要性

2a07ea6665c140b5822a2a8d5bbc1635

新宿駅新南口のバスタ。コロナ前は観光客や学生でいっぱいだったこの場所は、非常事態宣言解除後だというのに閑散としている。いわゆる密な乗り物だということなのだろう。

でも本当にそうなのか。

電車にはかなりの人がいる。もちろん電車は窓を開けているから、という人もいるだろうが、その換気がどれだけ効果があり、十分なレベルに達しているのか検証した人はいるのか。

僕には乗客の少ない高速バスの方が感染のリスクは低いように思えるが、これもまた未検証。要するに未検証な情報に基づいて世の中が動いているのだ。

こういう時にルールを決めるのが行政であり、そのトップである首長の判断力が問われる。政治家がもっとも仕事ができる時だというのに、コロナ以降、政治家はあまり表に出てこないように感じる。

社会的判断は総合力が試される。科学者の言っていることが正しいとは限らないし、仮に正しくとも政策判断は科学的根拠だけでなく、その他の社会的経済的要素とも併せて総合的に決定されるものなのだ。

わかりやすい例として車。毎年、数千人が死亡するこの危険な乗り物に対して全廃しようという議論は全くない。それは車が有益で、死亡という社会的損益を上回るからだ。

同じように、コロナ対策も総合的な判断が必要で医者科学者からなる専門家会議の科学的根拠だけで決められるべきものではない。政策決定者と専門家、世論とが調和するような方法が議論されるべきだ。科学者の端くれ、科学ジャーナリストを目指す者としてそう思う。

渦中のバスに乗る

8359a812b36e40c1956986fcecc405a4

山梨県鳴沢村の20代女性が、新型コロナウイルスに感染していることを知りながら高速バスに乗っていたというニュースが少し前にあった。聞けば、私がよく利用している路線バスだった。身勝手な行動が感染を広げ、多くの人に不安にさせるもので許される行為ではない。乗客を選べないバス会社もたまらない思いだろう。 先日乗り合わせた代行運転の運転手の話では、この女性の実家には投石などがあり、いまは誰も住んでいないようだ、とのことだった。気持ちは分からないでもないが、悪者探しはやめるべきだ。これは非常時の人間の弱さの裏返しであり、人間の美徳である知性が恐怖心に負けてしまった姿に他ならない。 ところで、新宿バスタから山中湖に向かうこの路線バスは人気で、7時15分発の始発などはこれまでなかなか予約がとれなかった。それがコロナ騒ぎに加えて感染者が使った路線ということで、現在はガラガラである。そんな路線に今日は久しぶりに乗車した。 乗車するバスタのターミナルは冗談かと思うほど客が少ない。乗客は4人。なかなか快適だ。運転手に聞くと、ここのところ乗客はこんなもので、空気を運んでいるようなものだと。確かにこの乗客数では割りに合わないだろう。 このバスに乗客が戻ってきたとき、社会はどんなふうに変わっているだろうか。コロナと共生する感覚が多くの人に正しく広まっていると良いなと願い、マスク越しに深呼吸をした。

2020/05/20

今年は登れない富士山

新型コロナ感染防止のため、今年の富士山は登山禁止になったそうだ。山小屋もすべて閉鎖。

こんなに美しい富士山を誰も楽しめないなんて残念だとも思うが、誰もいない静かな富士を想像してみると、それはそれで素晴らしいことのようにも思える。

仕事で何度も登った富士の登山道。登山道の脇のあの大きな木、今年も気持ちの良い木漏れ日を作っているのだろうか。気持ちだけが2020年の登山をはじめている。

都留市内からの富士山がありがたい光景になっている

用事で都留市まで出かけた帰り道、道の向こうの富士山の美しさにはっとさせられた。この地域の人たちは毎日こんな光景を見ているのだろうか。贅沢だなぁ、と思う。

富士山は5合目当たりまで残雪が残っているように見える。麓では緑のスカートが裾の高さを伸ばしている。気持ちの良い季節だ。

2020/05/11

GW明け

ゴールデンウィークが終わった。今年は新型コロナの影響で、あらゆるところが自粛となり、人々の動きが止まった。こんなに静かなGWは記憶にない。山梨で飼育しているミツバチの世話のため、この時期は毎年、大混雑を避けるために工夫しながらいどうしているが、今年は混雑という点では助かった。

今日はその大型連休が終わってから最初の内検。始発の電車で会社に向かった。

平日の始発は結構混雑しているものだが、今日はガラガラだった。人の活動が少ないためか空気も綺麗な気がした。

2020/05/09

MJの成長記録 その83

今朝の散歩の途中、神保町の交差点あたりでワイフとMJの後ろ姿を撮影した。二人が肩を並べて歩いている。

大きくなったな。

こないだ僕とMJが並んだら、ギリギリでMJの方が高くなっていた。遂にそういう日が来たのだと嬉しくなった。

三井物産本社移転とともに消える大手町最後の飯場

HPによると2020年5月7日に、新三井物産本社ビルが完成し、再び本社がこの場所へ戻ってくるとある。

今日は5月9日なので、本来は本社での営業が始まっている日にちであるが、概観から見た感じではまだ完成しているとは言えないようで、どうやらコロナの影響もうまく利用して、こっそり本社移転したというところだろうか。

僕がこの場所で気になっていたのは、都心の建設現場では珍しい「飯場」があったからだ。写真の左側の奥にはまだ一部が残っているようにも見えるが、以前はこの場所に立派な飯場があった。飯場というのは工事現場の人々が寝泊まりする仮の宿泊施設だ。交通の利便性のより都会では珍しい存在だった。つまり24時間体制で工事が進められていたと言うことを意味している。

その飯場も役割を終え解体されようとしている。

2020/05/08

眠る”パレスホテル”

東京駅前のパレスホテル。

コロナの影響で全館閉館している。重厚なエントランスの向こう側に空虚な沈黙があった。

人類滅亡後の日比谷公園はこんな感じか

日比谷公園の中にある遊具のある広場が閉鎖されて久しい。もちろんコロナ感染対策のためだ。

誰も利用しなくなった公園には植物が生い茂りはじめている。

先日見た映画『復活の日』には、ウイルスで壊滅的な影響を受けた街中の様子が映されていたがこんな風だった。

公園利用者がほとんどいないので寂しいが、実際には公園の管理は良くされていて人類滅亡後とは随分違うだろう。

この公園は北の丸公園とは違ってベンチの利用が制限されていない。

噴水が稼働していないので静かさが際立っている。

もう少しでコロナ自粛も緩和され、ここにも人が戻ってくることだろう。

2020/05/07

宮下公園の跡にできる”ミヤシタパーク”

宮下公園についての過去の記事はこちら↓