フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

カテゴリー「1.自分のこと(生き方)」の2112件の記事

2017年9月21日 (木)

広島➡羽田便の風景

広島➡羽田便の風景

広島空港から羽田空港へのJAL便。

昼間の便は曇っていることが多いのだが、今日は割とすっきりと見渡すことができた。

上の写真は伊勢湾の出口の部分を名古屋側から見たところ。肥大側の半島が伊良湖岬で、右側のリアス式の海岸があるのが鳥羽市。いくつかの島が見える。画面中央部に見える、伊良湖岬の先端に近いのが、神島。三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台になったところ。20代のころ、とりの調査のアルバイトで何回か行ったことがあるけれど、いい島だった。

この神島よりも右側にあって、ずっと大きい島が二つあるのがわかるだろうか。上側のやや小さいのが菅島(すがしま)で、下側の大きいのが答志島(とうしじま)。このどちらにもやはり同様に行ったことがある。どちらも海女漁師で有名で、雰囲気は似ている。料理はおいしいし、静かだし、自転車を使って島の中をめぐるのも楽しい。

機会があったまた行ってみたい島々だ。

続きを読む "広島➡羽田便の風景" »

稔りの向こうにある風景

稔りの向こうにある風景
自分は農家ではないのに、この時期、水田で稲がたわわに稔っているのを見ると、何だかとても安心する。今年もちゃんと稔ってくれて、どうもありがとう、という気持ちになる。おそらく僕だけではないだろう。

これでこれからの一年間、飢えて死ぬことなく、安心して暮らすことができる、そういう切実な感覚の記憶が、僕らにあるからだ。

ということは、米を食べない地域の人々は、例えば小麦やトウモロコシの稔りに同じような感覚を持つのだろうか。あるいは、ヤノマミ族のように、農耕をしない人々は、稲穂が垂れるのを見てもなんの感慨もないのだろうか。

来月からは中東にいく。はじめての地域でワクワクしている。僕が世界を旅して知りたいのは、結局そういう人間の感性に近いことなんだと思う。

ロボットと話す

ロボットと話す

広島空港のロビーにロボットが立っていた。前を通りかかると、「少しお話ししませんか」と話しかけてきたので、応じた。

まだまだ、たどたどしくて、とても会話を楽しむレベルではないが、早晩、言い負かされる時代になるんだろうな。

続きを読む "ロボットと話す" »

広島・庄原の里山散歩

広島・庄原の里山散歩

簡保の郷・庄原に宿泊した。連日の疲れで早めに床に付き、たっぷりと休んだ。8時間も休むなんて久しぶりで、とても爽やかに目覚めた。

朝は霧。大浴場に浸かったあと、着替えて、祈りの時間。そのあと一時間ほど、散歩を楽しんだ。

雑木林の小道、溜め池、秋の華々。とれもが美しく、楽しい。満たされていく間感覚が嬉しい。

続きを読む "広島・庄原の里山散歩" »

2017年9月20日 (水)

三つの川の合うところ

三つの川の合うところ

広島県の北東部にある三次市は、江の川、馬洗川、西城川という三つの川が交流する場所にあって、川の温度差のせいで、霧がよく発生する場所として有名。

昨日はその川の合流する辺りに宿をとり、今朝、仕事が一区切りついたあと、うっすらと霧がかかる中、散歩を楽しんだ。

川のほとりで上流側を見るとアーチ橋があり、その向こう側で川が合流している。左側が西城川で、右側が馬洗川。

続きを読む "三つの川の合うところ" »

2017年9月19日 (火)

連覇の余波

連覇の余波

昨日、二年連続リーグ優勝を果たした広島カープ。
思いもかけず、彼らと同じ新幹線だったので、広島駅では熱烈歓迎を受けることになってしまった。恥ずかしいので早々に列から外れて野次馬側に。

続きを読む "連覇の余波" »

移動じゃない、観察なんだ


移動じゃない、観察なんだ

木曜日まで広島へ出張。JAL派の僕は、普段なら飛行機で行くところ、今日の行き先は、空港からの乗り継ぎがひどく悪いので、新幹線で行くことにした。

広島までは、のぞみで4時間。長い。

続きを読む "移動じゃない、観察なんだ" »

2017年9月18日 (月)

日比谷図書館の屋上で養蜂開始

千代田区

今年の春から、(一社)千代田エコシステムでは養蜂を始めていたのだが、いろいろな困難があって千代田区内での飼育ができずにいた。これまで、中央区と小平市で間借りをさせていただいてきたが、ようやく準備が整って、今、小平市から引っ越してきた。

続きを読む "日比谷図書館の屋上で養蜂開始" »

2017年9月17日 (日)

忙しく買い物 国際展示場

買い物

来月から海外出張が続くので、新しい靴を新調しておかないといけなかった。

昨日は祖母の49日の法事があって、それが終わってから色々と買い物をして、それからレンタカーを借り、台風が近づく中を小平市にある蜜蜂の巣箱の巣門を閉めにいく。

それから家に戻って仕事があったけれど、もう体力的に限界。

台風18号接近


台風18号接近
大型の台風18号が九州から上陸して日本を縦断しそうだ。
あいにく今日は祖母の49日法要。天気を見ながら納骨するかどうか判断することになるだろう。

もう、外は雨で、午前6時の明るさの中で全てが濡れている。見上げればベランダの朝顔のネットにトンボが雨宿りしていた。

続きを読む "台風18号接近" »

より以前の記事一覧