フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

カテゴリー「2.家族のこと」の455件の記事

2017年10月11日 (水)

新聞配達ご苦労さま

新聞配達ご苦労さま
午前5時前、ワイフが新聞を配っているところを見つけた。

ワイフの誕生日に、恒例の果物届く

ワイフの誕生日

毎年、ワイフの誕生日が近づくと、実家の母親からワイフに果物がどっさり送られてくる。

だから9月の終わり頃から果物を買い控えている。そいて、いつかな、いつかな、と毎日楽しみにしているのだ。

その贈り物が今年も届いた。

歓声を上げながら箱を開けると、いつもよりたくさんの果物が入っていた。ありがとう。

2017年10月10日 (火)

いかにんじん味のポテチ

いかにんじん味のポテチ

「いかにんじん」が好きなので、ちょっと珍しい気がして買ってみた。深い意味はない。

次は買わないだろう。そんな味だった。

2017年10月 9日 (月)

ワイフの誕生会

誕生会

10日を前にワイフの誕生会。今年もおめでとう。

続きを読む "ワイフの誕生会" »

2017年9月22日 (金)

山口なつお氏表敬訪問

山口なつお氏表敬訪問

ワイフが高橋代表と公明党の山口なつお氏を表敬訪問。

日本移植支援協会の高橋和子氏が、各所に支援依頼をお願いするのに、「美香子ちゃんを救う会」の事務局の一員として、出かけたもの。

左側の二人は、古谷美香子ちゃんのお母さんの香代子さんとご子息。

2017年9月18日 (月)

大往生で祖母、逝く

祖母、逝く

今年(平成29年)8月3日、午前3時11分、祖母・佐藤ナオが安らかに息を引き取った。

享年101歳の大往生だった。

僕は自他共に認めるところの、おばあちゃん子で、幼少期に母子家庭だったこともあって、本当にお世話になった。初孫の恩恵をたっぷり受けて、とても可愛がってもらった。

昨日(9月17日)、台風の中ではあったが、四十九日の法要と納骨を終えた。最期の日々を共に過ごした私の母はさぞかし感慨深いものがあったと思う。

祖母には感謝の言葉しか出てこない。経済的に厳しい中を、創価学園に送り出してくれたのも祖母だったし、武道の習い事が嫌でずる休みをしたとき、行かないことは責めないで、僕が好きな生き物の漢字を教えてくれたのも祖母だった。

祖母に怒られたことは多分1回しかない。いつも限りない愛情で包み込んでくれた祖母。すべての苦しみを、強い祈りの中で希望に変えていく智惠を、真面目に生きることの大切さを教えてもらった。

ありがとう。おやすみなさい。

ファーストピアスを外す

ピアス

ワイフの二度目の成人式を記念して何か新しいことをしてみよう、という話がずいぶん前にあって、彼女ははピアスをしてみることにした。

もともと膿みやすい体質でやってみたくてもできなかったそうだ。一緒に暮らすようになって食生活が改善され、血液濃度もだいぶ濃くなった。そんなこともあって、この挑戦に僕も賛同した訳だ。

今日、ピアッシングのあとのファーストピアスを外して、生まれて初めてのブラブラ体験をした。ファーストピアスを外すのも、新しいピアスを差し込むのもみんな僕の仕事。僕にとっても初めての経験なので、少し緊張した。

2017年8月29日 (火)

サンシャイン水族館


サンシャイン水族館
小学生の頃まで、よく母親につれていってもらったサンシャイン水族館。最後に行ったのは大学生の頃だった。

ご近所のSさんご夫妻にチケットをいただいたので、ほぼ20年くらいぶりに来てみた。

工夫されていて、結構楽しかった。

続きを読む "サンシャイン水族館" »

2017年8月22日 (火)

ふるさと納税でもらう

ふるさと納税でもらう
良くできた弟だ。

自分がふるさと納税したレターンの果物を我が家に贈ってくれた。

ありがたくいただく。 ごちそうさま。

2017年7月26日 (水)

そうだ、宇宙へ行こう

ちょっと宇宙まで

チケットをいただいたので、早くも夏休みの最後のイベントとして、後楽園のテンQに行ってみた。

月面を歩いている風に足跡がついてゆく。

続きを読む "そうだ、宇宙へ行こう" »

より以前の記事一覧