フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

カテゴリー「3.ふと思ったこと」の509件の記事

2017年5月16日 (火)

車内で遭遇した衝撃の出来事!

中央総武線の車内で、「えっ!」と思う光景に出くわした。

まず、車内の様子だが、座席に空きはなく、たったままの乗客が一車両に30人くらい。僕もその一人で車両中央部付近でつり革につかまっている。目の前には、秋葉原でたっぷり家電製品を買いこんできたイタリア人グループが、日本人の感覚からするとけっこう大きな声で歓談している。4人のうち一人はジローラモ風で、一人はアルパチーノ似、3人目は太ったマッチョで、手首までの広い範囲にタトゥーが入っている。最後は女性で、モニカ・ベルリッチっぽい女性。年齢はいずれも20代後半ということろだろうか。もちろんイタリア語だから、内容はほとんど分からないが、イタリア人が話すことはいつも同じようなことなはず。

ここまでは驚くには当たらない。問題はそのあとだ。

一人の日本人とおぼしき青年が彼らに近づき、立ったままジェスチャーで、一番がたいの良いタトゥーマッチョにコインをせがんだ。少し驚いた風ではあったが、マッチョが首を横に振ると青年は隣の車両に移動していった。

僕自身の記憶では、日本人がものごいをする姿を久しく見なかったし、日本人が外国人に乞う姿を見たのははじめてだった。まして、電車の中というのも初めてで、大変に衝撃を受けた。おかげでまだ、事態を飲み込めていない。

2017年4月30日 (日)

丸紅本社解体中

丸紅本社解体中

竹橋にあった丸紅の本社の解体が進んでいる。というかほとんど形がなくなった。

続きを読む "丸紅本社解体中" »

2017年4月25日 (火)

道の駅・高野

Rimg8169

広島県庄原市にある道の駅・たかの。

聞くところによるとこの道の駅は、かなり盛況らしい。

その秘訣を探りに足を伸ばした。

続きを読む "道の駅・高野" »

2017年4月21日 (金)

NEWoManの屋上

NEWoManの屋上

バスタ新宿の上というか、そのとなりというか、正確な位置関係は分からないが、新宿駅南側の新エリア。

雨上がりで、空がきれいだったのと、四角い空間の組合せが目をひいた。

ここは人が少なくてなかなかいい。

続きを読む "NEWoManの屋上" »

2017年4月13日 (木)

ピカピカの

中高大学生、社会人の新人が目立つ。眩しくて、こちらまでウキウキしてくる。

僕にだってそんな時期があったはずなのに、当時の気分を思い出すことはもう難しいようだ。

若さのピークを過ぎて久しいとはいえ、彼らの若さを羨むような気持ちになったことはなかった。それが今朝、彼らのことを眺める私自身の視線に、羨望の眼差しが含まれていることを感じた。歳をとったのだ。

2017年4月11日 (火)

アオダモは一ヶ月で発芽する

アオダモは一ヶ月で発芽する

アオダモの種を播種して、今日でちょうど一ヶ月。

早いものでもこの程度。 時間がかかるなぁ。

続きを読む "アオダモは一ヶ月で発芽する" »

2017年4月10日 (月)

バイオディーゼルは良くない、と思う

Photo

バイオディーゼルの主な原料が、利用されていない木材や草木だったら納得も行くのだが、現在利用されているバイオディーゼルの原料のほとんどは、本来食べ物であるはずのトウモロコシや小麦など。これはナンセンスだ。トウモロコシ畑を作るために、熱帯雨林が伐採されているならなおさらだ。
セルロースから作れるようになるまで、賛成できそうにない。

ヒキガエルの産卵

ヒキガエルの産卵

会社の裏庭で産卵を終えてへとへとになったヒキガエルを見つけた。

続きを読む "ヒキガエルの産卵" »

2017年4月 3日 (月)

横浜国大の通学路

横浜国大の通学路

要件があって、横浜国立大学まで出かけた。今回は三ツ沢上町から横浜国立大学までの道を歩いた。学生の姿もちらほら見えるので、ここは普通の通学路なんだろう。

 

続きを読む "横浜国大の通学路" »

2017年3月21日 (火)

有楽町駅ホームのレール骨組み

有楽町駅

有楽町駅の躯体レールはシンプル。トップの部分にある長方形の板状構造物に小さなこだわりが感じられる。

より以前の記事一覧