フォト
無料ブログはココログ

2006年5月新婚旅行

  • 帰宅
    だいぶ遅れてしまったけれど、ハワイイ・カウアイ島へ新婚旅行。

アクセス調査

  • google analytics test

カテゴリー「3.ふと思ったこと」の529件の記事

2017年11月18日 (土)

銀座『白いばら』閉店近づく

銀座『白いばら』閉店近づく

銀座にある最後のキャバレー『白いばら』が、明年平成30年1月に閉店するそうだ。

今日は近くに用があったので入り口で記念の撮影。

『白いばら』の創業は昭和5年(1930年)というから、太平洋戦争の始まる前のことだ。すごい歴史だ。

若輩者の私は、キャバレーなるものは体験したことがないが、いい機会なので誰かと行ってみようかなとも思っている。誰か一緒に行きたいという方がいないだろうか。

看板にある「あなたの郷里の娘を呼んでやってください」のフレーズが気になる。さて、僕のふるさとはどこだったかな。。。

2017年10月11日 (水)

今日の日大法学部2号館

今日の日大法学部2号館
取り壊しが進む。
イランから帰ってきたらすっかりなくなっているかもしれない。

2017年10月 1日 (日)

窓がいっぱい

まどs

都会は窓がたくさん。

窓の数だけ仕事があり、

窓の数だけ人生がある

窓の数だけ喜びがあり、

窓の数だけ愛想笑いがある

窓の数だけ幸せがあり、

窓の数だけ不幸がある

僕らは結局、窓の中で生きている

2017年9月29日 (金)

生産性よ、さようなら

人間の幸福を最大にするために、経済性の効率化や生産性の最大化を追求する社会は、それが組織であろうと個人であろうと、早晩、自己矛盾の中で破綻するに違いない。

2017年9月18日 (月)

法学部2号館を取り壊す

千代田区三崎町にあった日本大学法学部2号館。現在、取り壊し作業が続いている。

これまでの変化の様子を紹介。

法学部5号館

2017年9月18日の状況

1階部分と2階部分が残るのみとなった。

続きを読む "法学部2号館を取り壊す" »

台風のあと

台風のあと

昨夜の夜中の風雨はすごかった。叩き付ける雨の音で何度も起きた。

今朝は車で蜜蜂の引っ越し作業。まだ人通りの少ない道には風で飛ばされた葉っぱやゴミ箱が散乱していた。

2017年8月30日 (水)

高速バスの座席はこれでいいのか

高速バスの座席はこれでいいのか
山中湖から新宿行きの高速バス乗っている。昨日予約したのだが、残数がわずかだった。

途中のバス停で3人の外国人が乗り込んでこようとしたが、英語の話せない運転手と何やらもめている。自慢できるレベルではないが、こんな僕の英語でも役に立つだろうと通訳を申し出た。

今の時点では空席が多いにも関わらず乗車できないのは、予約席だからということで、そんなに難しいことではなかった。3人はいかにも口惜しい様子でバスを見送っていた。

続きを読む "高速バスの座席はこれでいいのか" »

2017年8月29日 (火)

回文物件

回文物件
こういうのは好き嫌いがはっきり別れる。

私は好きな方で、ワイフは嫌いな方。

スズメバチの攻撃

スズメバチの攻撃
この時期、養蜂家にとって最大の驚異はスズメバチ。私の管理している群にもかなりの数のキイロスズメバチがやって来てはミツバチを肉団子にして持っていく。

なんでもこのスズメバチわ蜂蜜に浸けたものが、かなり元気になるらしい。やってみようか。

2017年8月15日 (火)

がらりん

がらりん
水道橋駅南側。いつもは会社勤めの人々と学生たちで賑やかな通りも、今日はお盆なのでほとんど姿がない。

より以前の記事一覧